プーケットでの生活

ワン マーカーブーチャー 

皆さん、こんにちは”モモエです”
愛那は、今日もテストでプーケットタウンに送って来ました💦

昨日は、ワン マーカーブチャーでした。

ワン マーカーブチャーとは。。。

仏教徒が、ブッダが入滅する3ヶ月前の陰暦3月
(月宿 マカ(磨羯宮、南方朱雀の「星」、うみへび座α星)に白道のあるとき)
に王舎城の竹林精舎で戒律(オヴァータ・パーティモカ)を説いた。
そのときブッタが具足戒を与え、
悟りを得た1250人の比丘が何の事前の知らせもなく集結した奇跡を記念した日。
タイでは、人々は寺で説法を聞き、手に蝋燭を持ち本堂を3巡する。
公共の場では基本的に、禁酒になる習慣がある
引用元;wikipedia 万仏祭より

と、言う事でシャロン寺院に行って参りました。

先回、蓮の花が良いからと言われたので、蓮の花を。。。

昨日は、19時半頃に着いたので、先にお坊さんのお経を聞きました。

それからお坊さんと一緒に回りました。(本堂の周りを回る事をビアンティアンと言います。)

一気に人も増えて来ました。。。

本堂の周り回る際、ロウソクに日を灯し、お線香とを持って回ります。

最後に、本堂にお参りをする為に、
金箔付きで花、ロウソク、お線香を売っている人を探し。。。
なんと金箔付きで15Bでした!!安い!!普通、金箔なしで20Bです。
私達の花は、左側の中央の3本になります(*^^*)

その後は、皆さんの分かりますよね。。。?💦
今回は、愛那とターさんがして、二人共良かったです!!
が、二人共何故か持ち帰って来なかったです・・・?!
何ででしょうかね?

昨日の満月も綺麗でした🌕

皆さん、いつまでも健康で、素敵な時間を過ごして下さいませ★★★

-プーケットでの生活

Copyright© プーケットハッピーツアー公式ブログ , 2021 All Rights Reserved.